Longing

おたくの雑記帳

「あなたのいたジャンお気に入り一大事アンケート」結果発表!

7月9日から結局12月14日まで設置していた(もっと早く終わらせる予定だったのですが。いろいろあったんです)、「あなたのいたジャンお気に入り一大事アンケート」の集計がようやく終了したので、結果発表

 

haruko0217.hatenablog.com

 

をしに来ました!どんどんぱふぱふ

ちなみにひたすらいたジャンのタイトルを並べていくだけになっていて、その回の内容がいまいち思い出せない…なんだこの回…みたいになることもあると思いますので、そんなときには前回書いたこちらもどうぞ。

 

haruko0217.hatenablog.com

  

それではながなが前置きするのもあれなので、さっそく結果発表といきましょう!

 

「あなたのいたジャンお気に入り一大事アンケート」

回答者数 延べ115名

設置期間:2017年7月9日~12月14日

(途中で第22回と第23回が同じ選択肢に入っているというミスが発覚し、その後修正させていただきました。ご了承ください)

 

設問

Q1, 担当を教えてください

Q2, あなたの年代を教えてください。

Q3, 差し支えなければお住まいの地域の放送状況を教えてください。

Q4, 「いただきハイジャンプ」のお気に入りの一大事解決はどれですか?5つまで選択してください。

Q5,お気に入り一大事のお気に入りポイントや好きな企画シリーズなどあれば教えてください。

Q6, 最後になりましたがこのアンケートに何かご意見あれば一言どうぞ。

 

 

Q1, 担当を教えてください。

f:id:haruko0217:20171231223700p:plain

どれくらいの偏りが出るか、という参考程度に。今回は回答者が前回の1/4ほどなので(前回に比べてあまり興味を引くようなタイトルじゃなかったせいでしょうかね…w)、まああまり母数の割合の参考にできる数でもないです。

その他を選んだ方の回答は「やぶいの担」「中間淳太」でした。

合計115名の方に答えていただきました!ありがとうございました。

 

Q2, あなたの年代を教えてください。

f:id:haruko0217:20171231223721p:plain

やはり10代~20代が大多数を占めています。まあ想像通りといったところでしょうが、40代、50代の幅広い年代の方に回答いただきました。

 

Q3, 差し支えなければお住まいの地域の放送状況を教えてください。

f:id:haruko0217:20171231223808p:plain

現状、どれくらいの人がレギュラー放送を見られているのかな?と気になって質問を設けました。

その結果、約半分ほどの人がリアルタイムで、1割に満たない程度の人が遅れ放送を見られている、という結果に。今回はスペシャル放送も選択肢の中に入れたので、放送を見られていない人にも答えていただけたかな?と思うのですが、それでも「何らかの方法で視聴したことのある人」が対象となっているので、実際の数はこれよりもいくらか少ない程度でしょうか。早くレギュラー放送も全国に…!!

 

Q4, 「いただきハイジャンプ」のお気に入りの一大事解決はどれですか?5つまで選択してください。

さて、それでは本題です!

今回の回答者数は延べ115名、この設問の合計得票数は531票となりました。平均一人当たり4.6個選択してもらえたということになります。

15位までは同率順位だったので、14位からの発表とさせていただきます。

 

第14位 9票

いただきSUPERハイジャンプ(第20回) 2015年12月30日「本当に怖いの!?山田が決める最恐の吊り橋 in 山形」 山田・薮

→高所恐怖症の山田くんを高い吊り橋に連れていき、恐怖度で順位を決めた企画。怯える山田くんと、なんてことない顔で山田くんをサポートしたり応援したり(からかったり)する薮くんの組み合わせが面白い回でしたね!薮くんの(雑な)女装が見られたりと、いろんな意味で貴重な回でもありました。

 

第13位 10票

第13回・第14回 2015年11月4日、11日「食欲の秋!都内のデカ盛りのお店で1番ハイカロパなお店を教えて!」 山田・知念・有岡・八乙女

→深夜時代の定番企画・ハイカロパの第1回です。山盛りの唐揚げなどを食べながら、助っ人のためにゲームに挑んだりと賑やかな回です。「洗濯バサミの八乙女プロ」が生まれたのもこのシリーズからでした。昼の放送でもやってほしいなぁ。

 

第12位 12票

第75~77回 2017年4月12日、26日、5月3日「コレダレドンピシャーナ」 全員

→これまで持ち回りだったMC権をゲームで決めるというこの企画。普段は分からないメンバーの意外な顔が明らかになる、面白いゲームでした。知念くんのクレバーさが発揮され、初回の優勝者知念君でした。持ち回りのMCが現在は無くなってしまったので、今はMC権を争うことはできませんが、ゲームとして面白かったので今後も残ってほしいところです。

 

第11位 14票

第80回・第81回 2017年5月24日、31日「すべってすべってすべりまくれ!日本一の最速すべり台!!」 岡本

→番組初の一人ロケ!ひたすら圭人くんが全身タイツで全国のすべり台を滑るだけの企画です。が、巨大な滑り台を見た圭人くんの弱気な発言や、身体の張りっぷりにその後もシリーズ化。番組枠が昼に引っ越ししてからも残っている企画です。

 

第10位 16票

第8回 2015年9月2日「夏休み特別検証!!山田涼介が決める最恐の吊り橋!」 薮・山田

→第14位にランクインした「本当に怖いの!?山田が決める最恐の吊り橋 in 山形」に先立って行われた回。怯える山田くんと、飄々とした薮くんの組み合わせは何度見ても最高です。

 

第9位 21票

第52回・第53回 2016年9月7日、14日「視聴者の依頼をできるだけ解決せよ!」 全員

→全員で解決するシリーズとしては第2回目でした。特に印象的だったのは、なんといっても山田くんと薮くんの「行進曲の一大事ナリ」じゃないでしょうか。吊り橋のときとは反対に、とんでもない行動に出る薮くんと、何とか必死に進める山田くんの組み合わせで盛り上がった回でした。

 

第8位 24票

第68回・第69回 2017年2月1日、8日「もうすぐバレンタイン!冬のハイカロパ!?スイーツ」 知念・中島・高木・八乙女

→ハイカロパシリーズ第4回、今回はカロリーではなく重さ(グラム)でコスパを比較しましたが、驚くべきは何といってもその格好。4人のメンバーが女装で心も体も女の子になりきって挑みました。ありがとうございます!!!

 

第7位 25票

第58回・第59回 2016年11月9日、16日「いいね!のピンチ!?今までにない自撮りに挑戦!」 知念・中島・有岡・伊野尾

SNSで「いいね!」をもらえる写真のために、あの手この手で写真を撮ったこの回は、衝撃映像が見られたり、知念くんの驚きの身体能力でイルカの背中に立ったりと、見どころの詰まった回でした。個人的にはタイトルとハッシュタグ大喜利(違う)も好きでした。

 

第6位 28票

第24回 2016年2月3日「運動オンチとは言わせない!第1回いたジャン大運動会」 岡本・高木・八乙女

→「長期プロジェクト始動!目指せ!体脂肪5%究極の細マッチョ!!」という嘘企画の下で散々痛めつけられた身体で、筋肉痛のピークの2日後に運動会に挑んだこの企画。ぎこちない動きで各種目に挑む姿が(本人たちには悪いですが)、あまりに面白いと話題に。高木くんの「もう降参♡」ポーズが生まれたのもこの回でした…。

 

第5位 31票

第16回・第17回 2015年11月25日、12月2日「実は番組が一大事!!視聴者の依頼を全員で出来るだけ解決せよ!!」 全員

→全員解決第一回。さまざまな小さな一大事を全員で解決していくこの企画ですが、山田くんの閣下メイクや裕翔くんのトランポリンなど、たくさんの笑いに包まれた回です。メンバー同士がわちゃわちゃと絡んだりする場面も多く、見ごたえたっぷりです。

 

第4位 34票

第39回 2016年6月8日「ジューンブライドの新定番!?ちょい足し結婚式を提案せよ!」 山田・中島・有岡・八乙女

→JUMPがメンバー同士で結婚式!?と各テレビ誌を賑わせたこの回。中島・山田夫妻、有岡・中島夫妻、山田・有岡夫妻のそれぞれ新婦がウエディングドレスを身にまとい、結婚式の新たな定番を提案しました。(実は途中までこの回が第2位でした。JUMP担ほんっっっと女装好きですよね自分も好きです)

 

 

第3位 35票

第26回・第27回 2016年2月17日、24日「ビビリ三銃士が決める!日本一の絶叫マシン!!」 山田・中島・伊野尾

→JUMPのビビリ3人が富士急ハイランドナガシマスパーランドの絶叫マシンに乗り比べ、どちらが怖いかを比較したこの企画。ビビッて「お母さん!」と叫びだす山田くん、テンションがおかしくなる裕翔くん、「自分の気持ちが分かんない」「世界ってこうやって広がっているんだね」と名(迷?)言を残す伊野尾くんと三者三様の反応を見せてくれました。

 

2位 43票

第49回 2016年8月17日「ブームすぎて一大事!猫嫌いが選ぶイチバン可愛い猫」 有岡・八乙女・薮

→ファンが待ちに待った光くん×猫の神回!サポートの薮くん、有岡くんというユニオントリオも好評でした。嫌がる光くんをサポートしつつ自分も積極的に猫に触りに行く薮くん、それに信じられない光景を見るような視線を向ける光くんなど、やぶひかの絡みもたくさん。大嫌いな天敵である猫に拒絶反応を見せつつ、何とか触れようとする光くんのいじらしい姿に萌えた人も多いはず!

 

1位 45票

パイロット版第1回 2014年12月30日「寝起きドッキリ50m走」 全員

→まさかのパイロット版第1回、いただきハイジャンプとして番組が始まって一番初めのこの企画が第1位に!いつも完璧にキメてる彼らの目が覚めたばかりでボサボサの頭、だらしない浴衣、開かない目で50メートルを走らされるスキだらけの姿はファンとしてガン見必至です!いたジャンのドッキリは名作!と

 

 

さて、最後のコメント発表の前に、今回回答者数が10名を超えた知念担、伊野尾担、八乙女担、薮担別の順位も出してみました(「やぶいの担」と回答された方は、伊野尾担、薮担の両方で集計しています)。

こちらは3位以上からの発表とさせていただきますので、番外編的にお楽しみください。

 

 

順位【()内は総合順位】

 

知念担

回答者数 延べ12名

合計得票数 49票

 

1位 7票

第68回・第69回 2017年2月1日、8日「もうすぐバレンタイン!冬のハイカロパ!?スイーツ」 知念・中島・高木・八乙女 (8位)

 

2位 6票

パイロット版第1回 2014年12月30日「寝起きドッキリ50m走」 全員 (1位)

第58回・第59回 2016年11月9日、16日「いいね!のピンチ!?今までにない自撮りに挑戦!」 知念・中島・有岡・伊野尾 (7位)

 

 

知念ちゃんが広瀬すず似の美少女・侑子に扮した第68・69回と、短時間の練習でイルカの背中に乗るという驚異の身体能力を見せつけた回が大きく順位を上げて1位と2位になりました。かわいいもかっこいいも、どちらもこなす知念くんの才能はいたジャンでも大いに発揮されています。

 

 

 

伊野尾担(やぶいの担含む)

回答者数 延べ23名

合計得票数 110票

1位 17票

第26回・第27回 2016年2月17日、24日「ビビリ三銃士が決める!日本一の絶叫マシン!!」 山田・中島・伊野尾 (3位)

 

2位 12票

パイロット版第1回 2014年12月30日「寝起きドッキリ50m走」 全員 (1位)

 

3位 8票

第58回・第59回 2016年11月9日、16日「いいね!のピンチ!?今までにない自撮りに挑戦!」 知念・中島・有岡・伊野尾 (7位)

 

 

伊野尾くんの苦手とする富士急の絶叫マシンに約10年ぶりにリベンジした第26・27回が第一位に。恐怖の絶叫マシンを目の前にして驚く伊野尾くんのたくさんの爆笑発言が生まれた回でした。

 

 

 

八乙女担回答者数

延べ16名

合計得票数 66票

 

1位 10票

第49回 2016年8月17日「ブームすぎて一大事!猫嫌いが選ぶイチバン可愛い猫」 有岡・八乙女・薮 (2位)

 

2位 6票

パイロット版第1回 2014年12月30日「寝起きドッキリ50m走」 全員 (1位)

 

3位 5票

第24回 2016年2月3日「運動オンチとは言わせない!第1回いたジャン大運動会」 岡本・高木・八乙女 (6位)

第39回 2016年6月8日「ジューンブライドの新定番!?ちょい足し結婚式を提案せよ!」 山田・中島・有岡・八乙女 (4位)

 

 

光くんの苦手とする猫や筋肉痛運動会など、追い詰められるほど輝く八乙女光、をありありと見せつけるようにたくさんの名シーンが生まれた回が上位にランクイン!今後のいたジャンのドSっぷりにも期待です。

 

 

薮担(やぶいの担含む)

回答者数 延べ37名

合計得票数 165票

 

1位 23票

第49回 2016年8月17日「ブームすぎて一大事!猫嫌いが選ぶイチバン可愛い猫」 有岡・八乙女・薮 (2位)

 

2位 13票

パイロット版第1回 2014年12月30日「寝起きドッキリ50m走」 全員 (1位)

 

3位 12票

第8回 2015年9月2日「夏休み特別検証!!山田涼介が決める最恐の吊り橋!」 薮・山田 (10位)

第16回・第17回 2015年11月25日、12月2日「実は番組が一大事!!視聴者の依頼を全員で出来るだけ解決せよ!!」 全員 (5位)

 

 

薮くんが中心になった企画、というより、猫回や吊り橋回、全員回などの薮くんが進行役を務めた企画が上位にランクインする意外な結果となりました。薮くんのクレバーさが生きる発言が番組のスパイスになるなど、進行役とは言っても侮れません。

 

 

 

Q5,お気に入り一大事のお気に入りポイントや好きな企画シリーズなどあれば教えてください。

みなさんの「いただきハイジャンプ」に対する熱い思いをたくさんいただきました!まとめて紹介させていただきます!

 

>結局のところスタジオで全員でわちゃわちゃやってるのが好きです。

>全員の回が好きです

>全員で「一大事解決!」とわちゃわちゃ楽しそうにやってくれる全員企画が1番好きです笑

>全員で一大事解決、初回の裕翔りんのトランポリンの一大事解決の時に皆がカメラに向かって走り出す姿が私による可愛いの瞬間最大風速たたき出しました。ミニチュアみたいにトテトテ走っていく姿がたまらない…今はちょっとこなれてきてる様子が伺えて少し悲しいです笑

>やっぱりメンバー同士の楽しいわちゃわちゃ感が楽しめる、「依頼をできるだけ解決せよ!」シリーズがお気に入りです

>番組が一番の一大事とドンピシャーナは全部の回にチェック入れたいくらい好きです。特に好きなのは髙木くんのリアクションに驚いて溝に落ちる知念くんです!

>全員で一大事解決が楽しくて好き

>スタジオで全員で一大事を解決する回は全部好きです

>メンバー全員でのスタジオで一大事解決の企画が好きです。JUMP全員が楽しそうなのが伝わりますし、面白いです。

>スタジオで解決する一大事が9人そろってなのでだいすきです!

>解決したあとの、カメラに向かって「一大事、解決!」と、いうところも見てて笑顔になれます!!

>全員で一大事解決が大好きです

>みんなで一大事解決

>やはり9人全員がスタジオで一大事を解決する企画が好きです。JUMPがどういうグループかがよく分かるし、いい意味でも悪い意味でも個々ではなくグループとしての力量が試される。このシリーズはファン以外の方にも見てほしい。

>子供の一大事を解決するよりJUMPの苦手なものを解決したりJUMP全員で何か1つ作り上げていく企画の方がたのしい。

>自担が活躍した回や好きなポイントがあった回がお気に入りですが、やっぱり全員でわちゃわちゃして楽しそうにしているのを見れる 全員で一大事解決する回 は全3回とも好きです。(回答欄には今年の放送は含まれていませんが、今年の全員で一大事解決もとても面白かったので全3回と書かせていただきました。ちなみに、薮担ということもあり、やぶひかクッキングが披露された今年の全員で一大事解決は特にお気に入りなので、回答欄にあれば間違いなく選択していました。)

>ハイカロパとスタジオで一大事解決するやつは好きなシリーズですが5つまでだったので全部選べませんでした>_<

 

全員回が好き!という意見をたくさんいただきました。やっぱりワイワイ賑やかに、みんなが楽しそうにやっていると思わずこちらも笑顔になってしまいますもんね!メンバー同士の絡みも多く、いわゆる「目が足りない」状態なのは幸せな悩みです(笑)

時間帯をお昼に引っ越してからはまだ一度もありませんが、ぜひ復活してほしい企画の一つです。イエーイ!いたジャン担当者さん見てるぅ~?

 

 

>自然と自担贔屓な結果になってしまいました。ありやぶひかの猫回は企画が天才だと思いました。薮くんがMC役に回ることは多いのですが、大ちゃんをMCにして薮くんが光くんをサポートする構成…やぶひか担としては感無量でした!!! 有岡くんも強火やぶひか担として嬉しかったのかな〜と思ったり。厚い信頼関係と長年の敬意があったからこそ見応えのある回でした。

>第49回に全票投じたいぐらいすきです。やぶひか好きが待ちに待った光くん猫克服企画。猫嫌いな光くんと光くんが猫を触るサポートをする薮くん、やぶひかの世界を作りながらも自分もしっかり存在感を出して司会を行う有岡くんっていう組合せが最高でした!どっちが猫かわからない!!

>猫克服企画の猫好き公言していないのに明らかに猫好きな態度の薮くんが好きでした。猫ブームだからって普段そういうアピールしないところが彼らしいとおもいます。

>猫嫌い企画の光を見つめる薮くんがとにかく彼女を見つめるような優しい眼差しだったのが最高でした…

>光くんの猫嫌いがあそこまでフュチャーされるのは素晴らしいと思いました。

>光くん×猫はかわいそうな気持ちもありながらも可愛くて夢が詰まってるのでお気に入りです!

 

猫回が大好きな皆さんの情熱的な言葉も多くいただきました。

ダメなものは徹底的にダメな光くんと彼の天敵・猫が対峙するこの回は、本当に神回でしたね…。メンバーの組み合わせもとても好評で、やぶひか好きとしてもやっぱり黙ってはいられない回ですね!(順位のところの解説がやたら長かったのはそのせい)

本当にごちそうさまです!!

 

 

>いたジャン史上一番笑ったのは、やはり髙木くんの「降参」です!どの回も楽しいですが、この回の面白さには到底敵わないです!

>髙木担なので髙木くんが活躍する回が好きです

>髙木のオネエが最&高。この一言に尽きます…

 

いたジャンが始まって目覚めた(!?)高木くんの「オネエキャラ」に「リアクション芸」、やっぱり面白いですよね~。個人的に好きなのは全員解決回第一回の「9回が限界一大事」の静電気に飛び跳ねて事故が知念ちゃんに連鎖するやつです。

 

 

>ハイカロパロケでありちねありやぶの時の知念くんの「メロンだと思って食べたらメロンでした」の発言とハイカロパロケ(優しい馬参戦回)の時の「告知告知パクチーや!」が好きです。NYC好きなので揃った時めちゃめちゃ感動しました!

>ハイカロパが大好きです!イケメンのみなさんの女装は、まさに建国ものです(笑)薮くんの女装も見たいな〜

 

ハイカロパはメンバーの追い詰められた顔が見られるのがいいところですね!来年のバレンタインはメンバーみんなで女装してほしいものです(真顔)

 

 

>圭人の滑り台

>すべり台

 

すべり台、あっという間にシリーズになりましたが、やっぱりあの初回の一人でロケに行った圭人くんはなかなか過酷だったと思います…。圭人くんの面白さ、なかなか宅アsん人がいると表に出ないけど私はとっても好きです!

 

 

>伊野尾さんの王子様

>伊野尾くんの王子様がかっこ良い

 

ショッキングピンクの王子様、意外と人気あったんですね!?ピチガの宣伝でピンクの服を着てることは多かったですがあそこまでショッキングピンクでテッカテカしてるのはなかったですね(当たり前)

 

 

>反則シリーズ好きです

>山田、高木、薮の反則シリーズが好きです。勝てそうなところまでいって結局負けるっていうのが3人らしくていとおしい!

 

反則シリーズ、最近やってないけどいかに(卑怯な手を使ってまで)勝つか!?という場面の薮くんの顔が好きなのでぜひお昼でも!

 

 

>ちょい足し結婚式と、山田の苦手克服は可愛すぎて神回です

>山田くんの苦手克服が良かったので、全メンバーやってほしい

 

光くんのといいこれといいみんなドSすぎでは!?追い詰められてるアイドルが好きな気持ちはわかります!!!

 

 

>薮くんのお料理している姿にズキュンと来た!

>薮くんが可愛いと思った企画です。

 

カルルにお料理行進曲二回、薮くんの不器用でちょっとダメな一面が見えるお料理は見ててハラハラしつつついつい応援しちゃう可愛らしさがありますね!いたジャンさんこれからも薮くんがうまくならない程度によろしく!

 

 

>とりあえず面白い

>とにかくお腹をかかえて笑った自分の中の上位を選びました。たのしかった!

 

どの回も(賛否両論あるときもありつつ)JUMPが一生懸命解決しようとしてますからね!やっぱり面白いです^^

 

 

>ドンピシヤーナ

好きです

>前回の回答で入れ忘れてたんですけど自撮り回大好きです!イルカのくだりはもちろん、みんなが楽しそうだと見てる方も楽しくなります

やっぱりアイドルがニコニコしてると自分もニコニコになっちゃいますね!

 

>ウェディング回と三銃士回がぶっちぎりで好きです。

どちらも人気のあった回でした…みんな女装好きすぎです。

 

>いのたかが好きなので2人が基本的にロケ出ているものがお気に入りです。5つしか回答できなかったので省きましたが企画としては、スタジオでの9人の一大事解決が一番好きです!

いのたかの独特のテンションとか空気感好きです!

 

>子供のシリーズは好きではない、それ以外はすべて好きかな

まあそう言わず…w

 

>ひかにゃんの猫企画のサポーターを薮さんと有岡さんにして下さった全スタッフの方にお礼がしたい。もう何百人とお礼を言ってるだろうけど何度でも言いたいありがとうございましたとってもおいしかったです。他のメンバーのキャラがはっきりしているなか、良くも悪くも無難なスタンスな薮さんにも「余談の薮」とキャラ付けして、まとめ役として以外の一面を公式に押された薮さんが見れて嬉しいです。話が逸れまくってますが、番組全体として、ただジャニーズを使って視聴率をとろうとするのではなく、Hey!Say!JUMPを活かして面白い番組をつくろうとしている制作側の意思を感じられて、どの企画も大好きです!(結果的に、個人的に面白かったかどうかは置いておいて)

薮担さんのプロファイリングしゅごい(小並感)。薮くんはなかなか強烈なキャラクター付けはされにくいですが、圧倒的な知識量があることから「余談キャラ」をつけられたのは驚きでした!笑 お昼からはナビゲーターと役割ももらってますし、これからの活躍も期待です!

 

>(っ'ヮ')╮ -やぶひか

その思い受け取った

 

 

さて、Q6のメッセージは省略させていただきましたがきっちり読ませていただきました!本当は年末になるはずじゃなかったんですが発表が遅くなってすみません。

 

さて、紅白も終盤に差し掛かってきました。いただきハイジャンプは明日の深夜から新春初放送がありますのでお見逃しなく!

来年もいただきハイジャンプとHey!Say!JUMPのさらなる活躍と発展を願って、2017年最後のブログはこのあたりで締めくくりとさせていただきます。

皆様、よいお年を!

 

 

以下、JUMP総合、知念担、伊野尾担、八乙女担、薮担の順に全順位を画像で掲載しています。

f:id:haruko0217:20171231223838p:plain

f:id:haruko0217:20171231223958p:plain

f:id:haruko0217:20171231223926p:plain

f:id:haruko0217:20171231224022p:plain

f:id:haruko0217:20171231224107p:plain